医学部再受験マン

医学部再受験

若くないということ

大学に通うのは2度目で、当然周りには20歳くらいの同級生が多い。大学生というのは大抵18歳から20代前半ていどなものだ。


同級生のうち、飲み会だとか部活だとかで疲れているのだろう、「もう若くないっすわー」などと言う子がいる。

「その歳で何言ってんの」などと笑って返す。

本当に20そこそこで若くないとか何を言ってるんだと思う。が、20歳になったばかりの大学生などというのは、そういうことを言いたがるものなのだ。ちょっとお酒や料理に通ぶったりして大人ぶるのと同じようなものだろう。

自分はもう30代に突入してしまったが、まだ自分は若いと言えると思っている。と言うか、歳とったなどとはまだいってはいけない気がしている。

40代の古い友人なんかからは、まだハタチと大して変わらんなどと言われる。

まったく自慢などではないが、昨年地元で中学生の時の同級生の女の子にバッタリ会ったことがある。高校1年の時以来の再会だったと思うが、若返ったね!と言われた。僕は1週間くらい髭を剃っていなかったのに。

中学や高校の同級生たちのうち、サラリーマンになった連中の一部は本当に老けている。首の周りに異様に柔らかそうな脂肪を蓄えていたりする。本当におじさんになったなと思う。僕は昔から老け顔と言われていたので、周りが急速に僕を追い越していっているのだ。僕の顔は実年齢との乖離が縮まったが、社会経験は年齢と乖離していくばかりだ。

昨年は身体のあちこちに不調をきたした。明らかに年齢が関係している。20歳なら普通は縁が無いと思う。

でも、30歳でも普通は縁が無いかも知れない。もしかしたらもっとひどい病気になるのも珍しくないのかも知れないが。

多分まだまだ沢山の病気が待ち受けているだろう。だから僕はまだ若いってことにしとこう。